本日は初登場Awich(エイウィッチ)です。フィメールラッパー(女性ラッパー)の曲紹介は何気に初めてですね。今日のサンプリングはどんなかな?早速いってみましょう〜!
【紹介曲】紙飛行機 – Awich(2018年)
はい、かっこいい〜。「まだ」を「murder」で踏むのは私の好きな5lackもよくやっているので親近感が湧きました(笑)
さて、Awichは今をときめく「YENTOWN」のメンバー(『紙飛行機』のビートは同クルーのChaki ZuluのProd.ですね)であり、間違いなく現在の日本語ラップ界における、超重要な実力派ラッパーです。
昨年(2020年)にはユニバーサルミュージックからメジャーデビューをしています。なるほど、彼女の才能は本当にハンパじゃないですからね。現在の状況からすれば、日本中誰もが知るスターになれるのでは?と思います。メジャーシーンで存在感を大いに発揮して欲しいです。
こういうのを歌っていたのもメジャーに出たからかしら?にしてもラップじゃない歌も上手い><
ちなみに、同じ YENTOWNのkZm(カズマ)の曲もこちらの記事で紹介しています。
【元ネタ】 色彩のブルース – EGO-WRAPPIN’(2000年)
なんと、まさか、『紙飛行機』の特徴的かつ魅力的なメロディーはこの『色彩のブルース』から大々的に引用していたのですね!フック(サビ)部分は歌詞も同じです。
ちなみに、音だけではなくリリックも原曲が意識されていますね。酒が登場してきて、大人の色恋を歌っています。Awichの方は、原曲より少し若いというか、当然ですが現代的な描写が多いですね。(あと、ピュアなところも多いです)
時代は変わって表現は変わっても、人間は愛を求めるのですね・・・
【元ネタ】『色彩のブルース』が買える/聴けるサービス
さて、そんなEGO-WRAPPIN’の『色彩のブルース』を高音質で聴きたい人は以下の方法にてどうぞ!
【CD/DL/サブスク】Amazon
まずはAmazonです。こちらは『色彩のブルース』が収録されているミニアルバム、『色彩のブルース』です。
【サブスク】Spotify
サブスクリプションで聴きたい場合は、Spotifyで聴くことができます。
【サブスク】Deezer
Deezerでも配信中です。
【紹介曲】『紙飛行機』が買える/聴けるサービス
さて、お次は紹介曲『紙飛行機』を聴けるサービスのご紹介です。
【DL】Amazon
まずはAmazonです。『紙飛行機』が収録されている『Beat』です。
【サブスク】Spotify
サブスクリプションサービスでも『紙飛行機』を聴くことができます。こちらはSpotifyです。
【サブスク】Deezer
最後はDeezerです。
コメント